3月11日の震災以降、日々さまざまな情報が報道されますが、真実はなんなのか? ここんとこ訳わかんなくなりそうです。

特に今、反原発世論が高まっていますね。
孫さんもtwitterで原発反対?賛成?とアンケートしてますが、実際どちらが多いんでしょうね。

俺の意見としては、「回答できません」って感じ。
というのも、本当の意味で原発の詳しい知識を持っていませんし、今回の事故も人災という人もいるぐらいですので、判断に困ってしまいますね。

中にはよく考えもせず回答する人もいるんでしょうね。
でも、ソレが世論。

また、事故後、廃炉を怖れてなのか海水の注入をためらってた東電に喝を入れた菅首相に対して、ネットなどで批判が相次いでいました。
今から考えると、最悪の事態を回避させた行動であったと評価されてもいいのではないでしょうかね。
でも、そこは過ぎてしまった出来事で悪い印象だけが残る。
(俺、民主党でもないし、菅支持でもないので絡まないでね。)

アレと同じ、ちょっと噂になったラーメン屋に行列する行動。
みんなが美味しいって言うと、美味しく感じる。
また、クラスでのイジメ。
理由はなんとなく「みんながそうしてるから」「注意すると自分に回ってきそうだから」など。

今の日本人、大人も子供もまるでおんなじ。

ソレが世論。

でもいい事もある。
チャリティーが流行っている。
(あえて「流行ってる」を使ってます。)
これは、いい方向に作用した良い例かな。

とりあえず、情報がたくさん溢れている現代、いっぱい勉強して、自分で考え自分で決断し発言する事、知ったかぶらないで、わからない事に無責任な発言を控える。