itvgoogletv


「来夏には、大半のテレビに Google TV が組み込まれる」(Google会長談)
http://www.google.com/tv/

アップルがシャープと協働し「itv5 件」を製造するとの噂

AppleとGoogleはテレビ産業(家電かな?)に進出したいようです。
ネット上ではオワコンと言われてるTVですが、IT業界の巨人たちはそこを狙ってるなんてまるでジャンケンみたいな関係です。(例えがおかしいかも?)

Appleは現在もApple TVというセットトップボックスを販売しています。
これは、大ヒットにはなっていませんが、Jobsのおもちゃ的なものだそうで、映画をレンタル出来たり、動画サイトが閲覧できたり、iTunesにアクセス出来たり、iPhoneやiPadのモニタ画面ミラーリングや音をWifi経由で再生出来たりするしろもんです。(俺使ってます)
それとは違って、テレビ自体をAppleは作ろうとしてると解釈して下さい。

Google TVは商品ではなくAndroid OSで動くプラットフォーム的なものでスマホみたいに中にあるものと解釈すればいいと思います。
Googleは昨年から(アメリカでSONYが販売)これを押してますが、知らない人がほとんどでしょう。

一般にあるテレビにもアクトビラという機能がついているので、LUN接続すれば映画のレンタルなどはできますね。YouTubeは見れませんけど。

そもそも、テレビ番組しか見ない人にとっては無用の長物だし、インターネットがほとんどって人には今更テレビってのもどうかと思います。

ちなみに俺は両方大好き!

結局iPhoneとAndroid携帯みたいな関係ですかね。
iPhoneデビューでスマホが脚光を浴びて、市場が出来たところでAndroid携帯が拡大するみたいな。

2012年には、Appleから発売されるようです。

Jobs亡き後、この商品はテレビを変えられるのでしょうか?