no title


行ってきました「経済人・大阪維新の会 忘年会」(政治献金パーティー)単独行動です。
12月のはじめ、フォローしていたoneosakaさんがTwitterで告知していたんで、ネットからの申し込みです。
先着1000名参加費15000円をネットで一般募集というめずらしさだったので、大阪を良くして欲しい俺は勉強も兼ねて申し込みました。

席を数えたんですが、おそらく1000席はありませんでした。
でも、ざっと800人ぐらいは集まっていたと思います。

開場して周りを見渡し参加者を観察しましたが、20代の若い層はほとんど来ていませんでした。
30代40代はチラホラ、あとの大半はおじいさんやおばあさんです。
参加費の15000円は若い人にとっては払いにくい金額でしょうね。

橋下氏なら大阪城ホールなんかで内容を若い人向けにして参加費3500円・10000人とか集められそうなんですけどね。

しかし今回の選挙、若い人達の投票率がよかったので贅沢はいえなさそうです。

開場して、活動のまとめムービーが20分ほどありました。中身は各テレビ局のワイドショーを旨く繋げ解りやすくなってました。
その後、経済人 サラヤの社長の挨拶、そして堺屋太一の挨拶とお約束の流れです。

最後に松井一郎府知事と橋下次市長のフリートークとして20分でした。
このフリートークというのは多分やらせじゃないかな。
今回の件で、松井さんに花を持たせるというか、松井さんが自分の言葉で喋る印象をつけるという作戦だと思います。

で、だいたい1時間。
このあと隣の会場に移りまして立食パーティー。

移った会場に来てビックリ。
各テーブルが市・区に分かれてて住所のあるテーブルにって。

俺、兵庫県なんですけど!

オタオタしながらもNOON+CAFEのある北区と実家のある中央区の真ん中で落ち着きました。

この会場ではちょっとしたハプニングがありました。
堺屋太一に呼ばれついでに挨拶してくれと頼まれたという古賀元経産相官僚が登場。
古賀さんは週刊誌やその他周りから「大阪維新の会の府市統合本部の顧問なのか?」と騒がれていましたが、本人は「要請されればお受けしますが、実は要請された記憶が無い」と壇上で発言。
橋下氏・松井氏はその場で要請し快諾ということになった。

松井知事:府市統合本部「最高顧問は堺屋太一氏の方針」

この古賀さんて人ベストセラーの本を何冊かだしてるほどかなり優秀な方で、全国的にも知名度は高い。
この人の参加は国会議員たちにも影響するでしょうね。

ともあれニュースソースになるような場面に俺が居てた事はちょっと嬉しい出来事でした。

とりあえず頑張れ大阪!